原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY

チケット販売中 facebook 体験・見学申込

【小1-中3対象】3泊4日(3/27-3/30)サバイバルキッズキャンプ@みうらの森林 参加者募集!

~再び冒険の扉が開かれる~
 森でのサバイバルキャンプという未知の世界へ踏み出してみませんか?

三浦半島の森を舞台に存分に遊び尽くす!子どもたちが自ら可能性を探求する「余」の4日間

こんにちはー!
原っぱ大学のけーちゃん(鈴木慶)です。

森好き、焚火好き、冒険好きの子どもたちへ!昨年大好評だったサバイバルキッズキャンプを今年も開催します。小1から中3までの子どもを対象に、三浦半島の自然を存分に感じながら、4日間を手つかずの森「みうらの森林(もり)」で遊び尽くす、特別なキッズキャンプとなっております。

「みうらの森林」での冒険は、子どもたちにとって真のサバイバル体験となるでしょう。自然の中での学びと成長を、このキャンプで体験してみませんか?

私たち原っぱ大学のミッションは、余白を大切にし、時間的、空間的、関係性における「余」を創出することです。このキャンプを通じて、親と離れて過ごす子どもたちが自由で豊かな「余」の時間や空間を体験し、自分自身の「余」に目を向け、他者の「余」を尊重し合う関係性を築くサポートをしたいと考えています。

異年齢が混ざり、自然豊かな森の中で4日間を過ごす

あちこちから集まった小1から中3の子どもたちが、日常を離れ、サバイバルな体験をします。

<主な体験>
🌲 手付かずの森を大探検しよう
🔥 ブッシュクラフトに挑戦!火おこしからナイフワーク、ロープワークまでリアルなサバイバルスキルを磨こう
✨ テントを張って星空の下で寝よう
🏕️ 自分たちだけの秘密基地シェルターを作って、泊まってみよう
🎣 海で釣りを楽しみ、釣った魚を調理してみよう
🍛 食材選びから調理まで自分たちでやってみよう

これらの体験は、子どもたちにとって忘れられない思い出となるだけでなく、自信や自立心を育てる貴重な機会になることでしょう。異年齢の子どもたちが集まり、原っぱ大学スタッフと共に、安心・安全な環境の中で、自分自身で感じ、考え、決めて、行動します。原っぱスタッフはあくまでサポート役。子どもたちが自らの生活を営むことで、一人一人の成長を見守ります。

冒険の舞台は三浦半島の「みうらの森林(もり)」

京急電鉄様と共同で開拓をしている「みうらの森林(もり)」が今回の舞台。雨天時の避難、トイレ、水道につきましては、京急電鉄様の社員寮を利用させて頂きますので、ご安心ください。
※「みうらの森林(もり)」プロジェクトに関する京急電鉄様リリースは、こちら


安心の原っぱ大学スタッフがお迎えします

スタッフは気合十分、体力十分、安心感バッチリな布陣です。自然を愛するガクチョー、現場をピリっとしめてくれる少佐 、そして子ども大好きけーちゃんが常駐します。また女性スタッフも現地につきますので、細やかなサポートはお任せ下さい。

■申込み:こちら よりお申し込みください
※参加されるお子様1名ずつ申し込みください

◆開催概要

■開催日時
 2024年3月27日(水)~30日(土)

■参加対象
 ・小学校1年生(2023年度)から中学3年生の子ども
   ※2024年の新1年生は対象に含まれません
 ・本人が活動内容を理解し、参加を希望していること

■集合・解散について
 集合:3月27日(水)13:00ごろ @京急久里浜駅
 解散:3月30日(土)13:00ごろ @京急久里浜駅

■募集人数
 20名

■最少催行人数
 8名

■申込み〆切
 一次〆切:3月6日(水)15時
 二次〆切:3月13日(水)15時
 ※定員に達した場合は早めに締め切る場合がございます。

■開催判断のタイミング
最少催行に達したタイミングで、お申し込みくださった方に開催のご連絡をさせていただきます。
 ※3月13日(水)15時時点で最少催行に達しなかった場合は、中止とさせていただきます。

■参加費
 1人あたり99,000円(税込)
 ※お申込者にお送りするご請求メールより決済サービスsquareにて事前決済をお願いいたします

■持ち物
●食事関連
 ・コップ
 ・プラスチックの平らなお皿+お椀
 ・お箸
 ・スプーン
 ・フォーク
 ・水筒

日常生活品
 ・寝袋(有料でレンタル可)
  ※レンタルご希望される場合は、申し込みフォームよりお願いします。
 ・テントマット(有料でレンタル可)
  ※寝袋の下に敷くマット(エアーマット/インフレーターマット)のこと。
  ※レンタルご希望される場合は、申し込みフォームよりお願いします。
 ・バスタオル(お風呂用)
 ・フェイスタオル
 ・ハンガー
 ・洗濯ばさみ
 ・着替え(4日分+α)
 ・運動靴(家から履いてくるものでOK)
 ・防寒具(長袖長ズボン)
 ・雨具(レインコート上下)
 ・帽子
 ・軍手
 ・小さめのリュックサック
 ・ヘッドライト
 ・歯磨きセット
 ・虫除けや虫刺されの薬
 ・ビニール袋大
 ・ビニール袋小
 ・保険証のコピー
 ・ICカードもしくは現金
 ※所持品にはすべて名前を書いてお持ちください
 ※不明点は何なりとご質問ください

■大まかな4日間の流れ
●3/27(水)
 13:00:集合(京急久里浜駅)
 13:30:みうらの森林へバスで移動
 14:00:ベースキャンプ作り(テント設営)、ブッシュクラフト(火おこし、ナイフワーク、ロープワーク)
 16:30:夕飯作り
 ご飯ができたら: 夕ご飯
 ご飯を食べ終わったら:子ども会議
 眠くなったら:就寝

●3/28(木)、3/29(金)
 朝:朝日と共に起床&朝ごはんづくり&朝食
 日中の遊びの例
 ・28(木):秘密基地シェルター作り、釣り、ブッシュクラフト(火おこし、ナイフワーク、ロープワーク) 
 ・29(金):探検、温泉
 夕方:買い出し&夕飯づくり
 ご飯ができたら: 夕ご飯
 ご飯を食べ終わったら:子ども会議
 眠くなったら:就寝(テント・秘密基地シェルター)

●3/30(土)
 朝:朝日と共に起床&朝ごはんづくり&朝食
 8:00:片付け
 8:30:お山でひと遊び
 11:00:ランチ
 11:00:解散(京急久里浜駅)
 ※これらの全体スケジュールは天気・状況により変更する場合があります。自然の中での活動のため安全最優先で活動をすること、ご理解のほどよろしくお願いします。

■事前顔合わせ会@Zoom
 サバイバルキャンプを最初から楽しんでもらうためにも、事前に子ども同士の顔合わせを会をZoomで実施させて頂きます。サバイバルキャンプのプログラム詳細や、子ども達のやってみたいこと、好きなこと、苦手なこと、QAなどを話し合います。
 実施日時:2024年3月17日(日) 17:00-18:00

■FAQ
Q.途中で体調不良になったらどうしますか?
A.近隣の病院にて診察のうえ、室内で安静に過ごしてもらいます。体調があまりに悪い場合は保護者と連絡/相談のうえ、途中帰宅も含めて柔軟に対応します。場合によっては、現地まで迎えにきてもらうこともございますので、ご了承ください(その際の参加費途中返金はいたしません。交通費に関してもご負担お願いします)

Q. 安全管理について教えてください
A. 各種活動フィールド、施設、交通手段等は、基本的に安全確認済みのものです。経験を積んだスタッフが常時4-6名体制で子どもたちをサポートし、活動フィールドの下見と対策等、危険を最小限にするための安全対策を講じておりますが、野外で行う特性上、設備、備品、活動において危険や事故がないということを保証することはできないという点をあらかじめご承知おきください。また、万が一に備えて主催者側で、 事故、ケガ、熱中症、食中毒を対象とする スポーツ安全保険に加入しております。

Q. はじめて子ども1人で参加します。不安ですが大丈夫でしょうか
初参加のお子様も多いキャンプです。それぞれ場に早く馴染めるようなプログラム設計や、スタッフ配置になっております。子どもたちのメンタル的な部分もスタッフでケアさせていただきますのでご安心ください。

Q. 女性スタッフも参加しますか
女性スタッフも最低1人はおり、サポートさせていただきます。何か不安な点がございましたら、お声がけください。

Q.キャンセルする場合はどうなりますか
A. 以下、出発日を基点としてキャンセル料金を申し受けます。
————–
14日前から8日前:50%
7日前から出発日前日:80%
出発当日以降:全額
————–
(天候理由等の主催者都合による中止については、その限りではありません)

Q. 開催期間中、子どもたちの情報はわかりますか
A. その日のお子様の情報を、LINEオープンチャットにて1日1回発信させていただきます。個別の問合せ等は、緊急時を除いてご遠慮ください。

■注意事項
 ・プログラムは天気・状況により変更する場合があります。ご了承ください
 ・持ち物、集合場所等の詳細のご連絡はお申込みいただいた方にご連絡いたします
 ・多少の雨天では実施しますが、荒天が予想される場合、プログラム内容に鑑み、中止の場合があります。天気予報を見ながら実施判断は皆様にご連絡差し上げます。上記のとおり、最終判断は3/25(月)を予定しております。
 ・荒天による中止の場合、参加費については事務手数料を除く全額を返金させていただきます。予約された交通機関に関しましては、キャンセル料分のご負担をお願いいたします。
 ・ご不明点・ご質問等はinfo@harappa-daigaku.jp まで

■申込み:こちら よりお申し込みください
※参加されるお子様1名ずつ申し込みください