原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY

チケット販売中 facebook 体験・見学申込

6/11(日)夏を先取り!原っぱ名物”竹の流しそ~めん”&原っぱ大学体験で丸一日親子で遊ぼう 参加者募集!

森の中での流しそ~めんって雰囲気あってステキ!

こんにちは!毎年大好評頂いている原っぱ名物”竹の流しそ~めん”。夏を先取りし、今年1発目を原っぱ大学千葉”佐倉の森” でやりますよー!

◆佐倉の森に生えている竹を使い、そ~めんをつるつるしませんか?

withコロナで原っぱ大学が編み出した家族単位での流しそうめん。 昨年に続き、今年も流しそうめんは「マイ竹レーン」で行います!ご家族ごとに、竹をパカーンと割って、節をトントン叩いてきれいに取れたら、そうめんレーンの出来上がりー。 設置する場所もデザインも家族ごとに考えてみてくださーい!
コロナが第5類に引き下がるなど状況次第ですが、”ソーシャルディスタンス流しそうめん”だけではなく、千葉フィールド名物の斜面を使った、”超ロングレーン流しそうめん”もぜひやりたいなと!

しかも今回は、逗子にて超絶美味しいと噂の「愛の八方出汁」麺つゆを特別にご用意しております!自然の中で深呼吸しながら、体しっかり動かして、美味しくそうめんをつるつるっと食べましょう!!

使った竹は持ち帰りOK。毎回持って帰る子が続出です!ご自宅で流しそうめんするもよし、七夕の飾りに使うもよし! お好きにお使いくださいませ~!

更になんと今回は、「大人も子どもも一体になって遊ぶ」「子どもゴコロを復活させる、あるいは、「子どもゴコロを全面に出して遊ぶ」、そんな一日にしたい!と思い

特別に「流しそうめん&原っぱ大学体験デー」の2本立てになっております!!

原っぱ大学千葉のフィールドは、とっても魅力的。自然のなかで育まれた遊び場があちこちにあります。はじめまして!の仲間たちも自然と遊びが始まり、焚き火で癒されたり、リラックスできたり、解放感を味わえたり。そんな時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。焚き火おやつの間違いないメニューであるマシュマロとウインナーをご用意しておりますので、ハフハフ美味しい体験も楽しみましょう。

えっちらおっちら竹を運びまーす!
子どもももちろん竹を運びまーす!
レーンを作るため、竹をギコギコ!
ピタゴラスイッチのように設置
こっちのほうがいいんじゃない?いやいやこっちがいいよ!と家族で試行錯誤
ペットボトルの水を使い、流しそ~めんスタート! 家族で息を合わせることがポイント!
そ~めんが流れてくる瞬間って、ワクワクするよねー!
トマトを流すのもよし!
流れてきたそ~めんをすくうときもワクワク!
フォークってのもありよね!!
竹で箸をつくるのもよし!
竹で器をつくるのもよし!

◆愛の八方出汁をお送りしてくれる「さとゆりさん」より

初めまして。逗子在住のさとうゆりです。6歳の娘と通わせて頂いてます。今回流しそうめん企画に『愛の八方出汁』をお供させて頂ける事になり大変嬉しく思います。八方出汁は万能調味料で、お料理が簡単で、美味しく、時短で作れる最強調味料です。また原材料を厳選しているので安心安全です。 利尻島漁師さんから直接購入している利尻昆布、鹿児島県枕崎市の本枯節鰹節を削り、三河みりん、丸大豆醤油、てんさい糖を使って全て手作りで作っています。『愛の八方出汁』を流しそうめんと共にどうぞご堪能ください。 サボールさんにて八方出汁ワークショップも行っております。ご興味のある方は是非一緒に作りましょう。
・インスタ「@zushiainohappoudashi(逗子愛の八方出汁)」
 https://www.instagram.com/zushiainohappoudashi/
・Facebook「逗子八方出汁さとうゆり」
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100036275364503


============================================
◆開催概要
============================================

■開催日時:
6月11日(日)11時00分~15時00分
※雨天荒天中止

■一日の流れ:
11:00 千葉佐倉フィールドに集合
   焚火をつける or 流しそうめん用竹カット
12:45 昼食
   自分たちで作ったレーンで流しそうめん、焚火でモグモグタイム
13:30 原っぱ大学体験タイム開始
※火起こし、焚火、焚火おやつ体験、ソリ滑り、アスレチック、ドロンコ遊びなどの原っぱ大学の遊び時間を過ごします。
※焚火でのウインナーやマシュマロなどは鉄板の美味しさ!メスティン(アルミ製の箱型の飯ごう)やスキレット(鋳鉄製の厚みがあるフライパン)など、アウトドアグッズを持ち込んでの調理も大歓迎です。グッと気分が上がりますよー!もし焼き芋やホイル焼きをされる際は、アルミホイルをお持ちください!
15:00 解散

■集合・開催場所:
原っぱ大学佐倉の森フィールド
(千葉県佐倉市飯野。草ぶえの丘近くの森です)
※ 詳細のご案内はご参加お申込みくださった方にご連絡します。

■参加費:
・1名5,000円(税込)
 ※3歳以下のお子様は参加費不要です

★お申し込み後、決済サービスsquareよりご請求をお送りします。クレジットカード事前決済にご協力ください。

■定員:
・15組

■持ち物:

・そうめん(流水麺がおすすめ、うどんなども)
・薬味(わさび、しょうが、みょうがなど)
・トッピング(トマト、キュウリ、卵など)
・食器類(竹から箸や器を作る方はなくてもOK)
・ざる(捕まえられなかったそうめんをキャッチ)
・ボウル2つ(めんを流す用と、超貴重な水をキャッチする用)
・焚き火で焼きたいもの(肉、野菜、パン、マシュマロ、ソーセージなどお好きなものをお好きな量もってきてくださいませ。マシュマロ/ソーセージはこちらで準備させてもらいますが、 数に限りがあるため、無くなる可能がございます)
・水2Lを2本(そうめんを流す用)
・飲み物(上記の水2Lとは別に、十分にお願いします)
・軍手
・着替え一式
・ビニール袋

※こちらで準備するもの:
・竹(流しそうめんのコース、器、お箸用)
・流しそうめんのコースを作るための道具一式(ナタ、鋸、紐、針金など)
・めんつゆ(さとゆりさんの八方出汁)

■そのほか注意事項:
・天候不良で中止の場合はお申込みの皆さまにメールにて前日9:00までにお知らせします(中止の場合は全額返金いたします)

■お申込み:
こちらよりお申込みください