原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY

チケット販売中 facebook 体験・見学申込

泥んこシーズン開幕! @原っぱ大学 大阪彩都

春~夏の企画をご紹介します。原っぱ大学大阪の魅力は何と言っても「泥んこ!」田んぼをフィールドにしているので、上質な泥に触れることができますよ。フィールドは泥んこシーズンに入ります。毎回人気のイベントを企画させていただきました。お申し込みはお早めに。

21日(日)11:00~15:00
『からすのパン屋さんのように色んな棒パンを作ってみよう♪』

~ 作ったら始まる棒パンものがたり~
原っぱのフィールドで自分だけの棒パンを作っちゃおう!生地をふところであたためながら焚き火したり、小山で遊んだり。生地をこねこね。とんかちパン、ボールパン、かえるパン♪
さあて、どんな棒パンが出来るかな?
焚き火を囲んで香ばしい匂いが漂よって…
匂いに釣られて4羽のカラスの子供達が来ちゃうかも♪

日(日・祝)11:00~15:00
『こどもの日だ!ドロンコ!
どろどろ泥んこ宝探し。
〆はドラム缶菖蒲湯に入ろう!』

5月5日はこどもの日(^-^) 泥んこの中に隠れた宝を探してみませんか?泥んこになったあとは、
ドラム缶風呂を沸かしてきれいさっぱり。菖蒲を入れて子どもたちの健やかな成長を!

25日(土)11:00~15:00
『ドロンコ満喫!古代の火おこしと
自作のかまどでBBQ』

前回開催して大人気の古代の火おこし。意外に大人が真剣になっちゃいます。うまく火をおこすことができるか?かまどはレンガを組み合わせて作っていただきます。お持ちいただいた好きな食材でお楽しみください。もちろん、メインの活動は「泥んこ!」。

23日(日)11:00~15:00
『ドロンコ水てっぽう!
みんな本気の水鉄砲バトル!』

梅雨のシーズンまっただ中!いつもは天気大丈夫かな?と心配しますが、6月はドロンコ水鉄砲です。
どっちみち濡れちゃうんで雨天中止の心配はほぼありません(荒天の場合は中止)。前回の開催でも人気のイベントでした。カラダが冷えたら火をおこして温まろ。

日(日)11:00~15:00
『ドロンコまみれ!
流しそうめんもみんなで作っちゃおう!』
~流した汗の分だけ、
流しそうめんの美味しさたるや~

昨年1年間でダントツ人気の「流しそうめん」裏山から竹を切ってきて、半分に切って流しそうめんのコースをみんなで作ります。今回はどんなコースになるか?みなさんの協力がポイントです。
めんつゆを入れる器やお箸を竹で作ってくれた方もいました。流れてくるのはそうめんだけではないかもね(^-^)お楽しみに。この企画は、すぐに定員となりますので、申込みはお早めに。

場所は「原っぱ大学大阪彩都フィールド」
大阪モノレール 彩都西駅より徒歩約20分
お車でお越しの場合は、彩都西駅周辺のコインパーキングをご利用ください。

フィールドでの過ごし方は自由ですが、原っぱ大学流の解釈として「大人も子どもも一体になって遊ぶ」「子どもゴコロを復活させる、あるいは、子どもゴコロを全面に出して遊ぶ」、そんな一日にしたい!と思いまして・・・

完璧に整備されたフィールドでないのがオモシロイ!
原っぱ大学大阪彩都のフィールドは、とっても魅力的。自然のなかで育まれた遊び場です。

「ここに、どろんこスライダーが欲しいな」どうぞ、作ってみてください。

「もっと深いどろんこプールにしたいんだけど」どうぞ、深く掘ってください。

「そろそろおなかがすきました。」どうぞ、ご自由にお食べください。

テーマパークのように完成されていない、自分たちで作るからおもしろいんです。


はじめまして!の仲間たちも自然と遊びが始まり、焚き火で癒されたり、リラックスできたり、解放感を味わえたり。そんな時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。「初めて見ました。わが子のこんな一面」お子さんの意外な姿にも出会えるはずです。

おまけ・・・
ドロンコになったあとはドラム缶風呂も用意しています。
近くの水路で簡単に洗い流すこともできますが、ドラム缶風呂が絶対人気!
これもひとつのアトラクションです。


■開催日時:
2024年4月17日(日) 11:00~15:00
2024年5月5日(日・祝) 11:00~15:00
2024年5月25日(土) 11:00~15:00
2024年6月23日(日) 11:00~15:00
2024年7月7日(日) 11:00~15:00
※雨天荒天中止

■一日の流れ
11:00  集合・説明
11:10  活動開始
※適宜、休憩を入れていきます
※ランチタイムは各自とっていきます
※火おこし、焚き火、焚き火おやつ体験、ドロンコ遊びなど
 原っぱ大学の遊び時間を過ごすこともできます。
14:45  終了
15:00  解散

■集合・開催場所:
原っぱ大学大阪フィールド
(大阪モノレール彩都西駅より徒歩20分)
※ 詳細なご案内はご参加お申込みくださった方にご連絡します。

■参加費:
・1家族 9,900円(消費税込)

■定員:
・10家族  ※最少催行5家族

■持ち物:
・飲み物(十分にお願いします)
・ランチ(お弁当など手軽に食べれるものがオススメ)
・軍手
・着替え一式
・ビニール袋
・参加費(後日集金します)

■そのほか注意事項:
・天候不良で中止の場合はお申込みの皆さまにメールにて前日9:00までにお知らせします。
・キャンセル料は発生しませんが、効率的な運営のため、キャンセルはなるべくお控えください。

■お申込み:
参加希望日の2日前までにお申込みしてください。
お申し込みはこちらからどうぞ