原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY原っぱ大学 HARAPPA UNIVERSITY

チケット販売中 facebook 体験・見学申込

【12/17(土)夜 参加者募集!】「メンズYOGA&焚火クラブ」決起会 feat.佐藤ゴウさん @原っぱ大学逗子

皆さん、こんにちは。原っぱ大学ガクチョーツカコシです。

メンズ限定のヨガ&焚火ナイトを執り行いたいと思います。集え、お父さん方。突然いったい、何なんだと…。

ワタクシ、人生において「ヨガ」をやったことがありませんでした。が、友人の紹介で葉山在住のヨギー、佐藤ゴウさんと知り合ったらいきなり意気投合しまして。先日、はじめてヨガのプライベートレッスンをしてもらったんです(写真。さて、どちらがワタクシでしょうか?)。

これがね、いいんです。

ワタクシ、これでも40代にしては身体を日常的に使っている方だと思うのですが、でもね、こんな動きしません。こんなところ動かしません。こんな呼吸しません。非日常なゾーンに入っていくんです。そんな時間をしばらく過ごしていると、すっと「整う」。身も心も整う。あたし、最近、サウナがちょっとずつ好きになっていますが、こりゃサウナいらずじゃん!!と思った次第です。

ゴウさんと意気投合したのはその世界観。その在り方。まるで原っぱなんです。

「正解なんてない」。「人と比べることに意味はない」。「自分のままでいい」。「ただ、愛があればいい」。
ゴウさんはインド哲学も経典をたどってディープに学んできた方。私的にはこの話がまた最高に面白いのです。
ヨガなんぞは女性がやるもの、と決め打ちされているそこのあなた。

チッチッチ。ワタクシはやってみて実感しました。我ら男衆こそこの行いが必要でござる。

非日常な動きで身体をあたため、自分の身体のうごき、心のうごきを観る。そして整う。そして焚火を囲んで語り合う。
ゆくゆくはこの秘密結社を定期的なプログラムとして展開予定なのですが、まずはその気持ちよさやゴウさんの人柄を体感していただこうと1DAYプログラムを作ってみました。ふるってご参加くださーい!

え?寒そう?大丈夫、ヨガで身体の芯から温まって、焚火で暖を取ったら間違いなく、ぽかぽかです。

【ゴウさんからのメッセージ】

「ヨガは自然体に戻る方法」

自然体の自分、言い換えれば本当の自分。

それは原点であり、ポジティブであり、リラックスであり、安心であり、飾るものは何もない自分。そこに戻ったとき、自分に本気で納得がいきます。

「ああ、あるがままでいいんだ」と。

そこに戻る方法がヨガであり、ヨガはぼくらの人生をシンプルにしてくれるものです。

ヨガから学べることはたくさんありますが、その中で最も大切な教えの一つは「本当の意味で自分を大切にすることが目の前の人を大切にすることに繋がる」ということ。

自分のために、家族のために、仲間のために、自分に戻る時間を体験していただけたらと思います。

【開催概要】

日時:12月17日(土)15時30分~ 良き時間まで
※雨天荒天中止
場所:原っぱ大学フィールド 村や
対象:大人男性
定員:10名 ※最少催行3名
参加費:1人6600円(事後決済)
※ガクチョが焼く焚火シュラスコとヨガマットレンタルを含みます
持ち物:
・動きやすい服装
・着替え
・夕ご飯(焚火を囲むので、焚火のお供)肉など。
・焚火を囲んで飲みたいもの(アルコールOK!)
プログラムの流れ:
15:30 集合 ※その日のリトルコースプログラムに参加後、そのまま残るのもありです!
15:40 軽く自己紹介、焚火をつける
16:00 焚火を囲んでゆっくりヨガ開始(初めてでも心配なし!私も2回目)
17:00 焚火を囲んで宴
解散、下山はそれぞれのタイミングで…
お申込み方法:
下記リンク先フォームより!
https://forms.gle/odvzchoeYBcCtXe89

【佐藤ゴウさんプロフィール】

佐藤ゴウ
各地でのヨガイベントにおいてメイン講師としてクラスを担当、省庁主催イベント登壇、医師会企画にてインドから中継でのヨガレッスンなど登壇実績多数。
ヨガ専門誌や女性誌をはじめ、TV出演、ラジオパーソナリティを務めるなどメディアへの掲載や出演も多数。
またストリートカルチャーと伝統的なヨガの融合を目的に、ストリートダンサーやDJ、ミュージシャンとの合同プロジェクトを始動中。
YMCにてカリキュラム監修、約2,000名のインストラクターを育成。
男性限定ヨガ「男ヨガ」発揮人。
radhika yoga Hayama主宰、IHTA顧問、lululemonレガシーアンバサダー
https://www.radhikayoga.com/blank